思いのままの色

© 2017 思いのままの色 夢佳 「音と香りは夕暮れの大気に漂う」

頂き物は頂こう

何の事やらよく分からないタイトルになった。


時折、どっと方々から色んなものを頂く機会に恵まれる。

割合としては食べ物が一番多い。
有難い話だ。


それで、いつからか、というか、きっと断捨離を始めて、片足だけミニマリストになってから、頂き物はできるだけ速やかに頂くことにしている。

これは全くもって、自然に心掛けるようになった。


頂いた時がきっとその食べ物の一番の旬だということにして、それからちょこちょこ食べる。


お家にお客さんがある時の「お持たせ」を頂くというのではなくて、そういう時は事前に何か用意しておくものね、お裾分けとか、どこかへ行った時のお土産とか、そういったものを、できるだけ速やかに頂くということ。


早めに頂いてしまえば、下さった方に次に会った時に、「ごちそうさまでした」と「美味しかったです」が言えるし、ありがとうと嬉しいの気持ちもより伝わるのではないかと思っている。


最近頂いたタケノコも美味しかったな…
甘みがトウモロコシに似てたよ。
たくさんありがとう、ごちそうさまでした!